凄い立派な寺院の念仏宗

By addminz. Filed in 未分類  |  
TOP del.icio.us digg

凄い立派な寺院の念仏宗

最近、とても神社やお寺などに興味があり、なかでも注目しているのが念仏宗。
近年、女子の流行りものが個性あふれていて、面白いなと思っていたら、中でもなんだろう、これは?と思ったのが歴女と御朱印ガール。
歴女は歴史大好き女子のこと、その時代の人物のファンになったり、歴史に詳しい、などというものなのだけど、御朱印ガールってなんだ?と思ったら、神社仏閣に訪れた際に頂く御朱印を集めている女子の事をいうらしい。
そんなものがあるんだな〜と全く知らなかったのだけど、なるほど、ネットで見たり、実際神社で見たりすると御朱印帳がなかなか可愛い。
近年のパワースポットの影響からか、周りも自分も神社などは大好きな場所。
色々な所に行ってみたいなと思いつつ、ネットを見ていたら、え?こんな所日本にあった?と、びっくりした神社を見つけてしまいました。
それが念仏宗。
兵庫県にある宗教の寺院でとても立派な建物の数々、日本ならではの建築の建物。
写真で見つけて釘づけになってしまいました。
実際に参拝してみたいなと思いました。

念仏宗ってなんだろう

ネットでたまたま見つけた、寺院などの立派な建物の数々がある念仏宗。
兵庫県は私が住んでいる所からは少々遠いので、気楽には行けないのだけど、すっかり建物や景観の美しさに惹かれてしまったので、色々と自分なりに調べてみました。
世界には沢山の宗教があるし、ここ日本も沢山の宗教団体があるもの。
普段身近な存在でもないので、初めて知る名前などももちろんあります。
念仏宗もそのうちのひとつ。
仏教がベースの宗教のよう。
なかでも聖徳太子もここで祭られているみたい。
タイ、カンボジア、ブータン、ウガンダトロ、各国国王陛下、大統領、首相閣下から世界平和を願って、仏像・経典が奉納された、世界唯一の寺院だそう。
寺院などの建築にしても世界中の仏教建築の英知を結集し建てたようです。
実際見たらすごいスケールが大きくて圧倒されそう!念仏宗へ参詣をしたい場合は自前に予約が必要みたいなので突然行って写真バシバシ、なんて事はできないみたい。
中は撮影禁止みたいです。
ますます実物を見て見たいですね。

念仏宗と仏教

念仏宗、仏教がベースのこの宗教。
日本人にとって仏教はとても身近、無宗教だからという人も、実は仏教からきた行事など、生活にもさまざまな形で取り入れられているのが、仏教。
インドが発祥で、やがて世界中に広まっていくのだけど、仏教の教えには、とても役に立ったり、関心させられるものが多いと思います。
私たちはなぜここに生まれ、何の為に生き、そして死んだらどこに行くのだろう。
これの教えを説いてくれるのが仏教。
生まれてから当たり前のように日常を送っている中で、つまずく事が多々でてきます。
世の中は理不尽だらけだし、思えば楽しい事の方が少ないんじゃ?辛い事の方が多いんじゃないのだろうか。
これを疑問に思った釈尊が出家して修行されて、やがて悟りを開き、皆に説いていったのが始まりの仏教。
今も昔も思い、悩む事は一緒なのだなぁと思いつつ、やはり心の平穏を手に入れられたらとても幸せなのだろうなと思います。
念仏宗を聞いてみたいと思ったら
キッカケはなんであれ、上手に日常生活にお釈迦さまの教えを取り入れるのもいいかもしれないです。
念仏宗を通してさらに仏教の教えなどを学んだりするのも、良いかもしれません。

Comments are closed.