歴史的な建物があった関東学院高校

By addminz. Filed in 未分類  |  
TOP del.icio.us digg

歴史的な建物があった関東学院高校

上司の息子さんが関東学院高校にいるので、ホームページを見てみた。
その中で目を引いたのが、関東学院中学校、今で言う関東学院高校の旧本館が、今年の一月頃お別れ会が開かれ三月に解体されたニュースだった。
しまったなあ、見にいきたかった。
これ、関係者でなくてもいけたのだろうか。
写真を見ると立派で、荘厳な建物だ。
戦前からある建物で、有名な外国人建築家の人が建てた物だったらしい。
文化財大好きな私としては、何かの機会に見にいきたかったものだ。
だけど反面、建物管理の仕事をしているせいか、たしかにずっと残すのはかなりのコストがかかるって事が容易に想像できる。
一番の理由は耐震性だったらしい。
命がかかっている事だからね。
解体するのは、いたしかた無い事だと思う。
でも、見にいきたかったなあ。
上司に頼んで関東学院高校の文化祭とかオープンキャンパスとかに一緒に、とか頼み込めなかったかなあ。
いつも通り、めんどくさい奴とかいわれそうだけどね。

Comments are closed.